toggle navigation
toggle navigation

Blog

熊本市でトレーラーハウスを上棟しました。

熊本市でトレーラーハウスを上棟しました。

トレーラーシップでは、熊本市でトレーラーハウスのモデルハウスを製造中ですが、先日、建物部分を上棟しました。

トレーラーハウスではシャーシと呼ばれる車軸の付いた鉄骨の上に土台を敷き、その上に家造りと同じように金物で補強しながら柱を組み立てていきます。

上棟作業前に土台の上に、塩、米、イリコ、お神酒を捧げる四方清めの儀式を行ってから作業を開始しました。

当日は大工3名と弊社の工務社員2名、それにクレーンオペレーター1名の5名で組み立てを開始し、午後5時頃には屋根の下地まで貼り終えました。

トレーラーハウスでも家造りと同じで、柱が垂直に立っているかどうかレベルを図りながら、組み立て作業を進めていきます。土台の水平性と柱の垂直さについては特に気を遣うところです。

この記事を書いた人:トレーラーシップ
トレーラーシップ

熊本県熊本市を拠点とするトレーラーハウス専門店です。「誠心誠意」を理念に、お客様目線でお客様想いのトレーラーハウスづくりを大切にしています。 その為、迅速で丁寧な対応・施工・アフターフォローに力を入れ、お問い合わせからアフターフォローまで自社スタッフが誠実に対応させていただきます。弊社は全国的にも数少ない車検不要型のトレーラーハウスをメインに取り扱っております。 その為、ご利用目的に合わせて、住居・店舗・飲食店・事務所・サウナ・グランピング・美容室…など様々な用途に対応可能です。車両扱いとなる為、条件を満たせば市街化調整区域でも設置可能。土地探しからもお任せいただけますので、土地、資金計画、ローン、運搬等、ご不安なことがありましたら、トレーラーシップにお任せください。地元熊本で生まれ、熊本で育った強みを活かし、熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、阿蘇市、合志市、大津町、菊陽町、南阿蘇村、御船町、嘉島町、益城町など熊本県内でトレーラーハウスに関心がある方からのご相談をお受けしています。

トレーラーシップについてはこちら